本町周辺の2月3日「節分」開催行事まとめ

本町周辺の2月3日「節分」開催行事まとめ

本町周辺で2月3日・節分に行われる神社などの行事まとめです。

 

御霊神社「節分祭 秕祭(ほしまつり)鎮魂祭」

http://www.goryojinja.jp/

15時から開催

鎮魂祭とは人間の魂をしずめるお祭り。

「御祭神の圓(つぶら)大神様(諸事円満)、命主(いのちぬし)大神(おおかみ)様にお祈りして、その証(みあかし)の「玉の緒」をお授け」しているそうです。

 

坐摩(いかすり)神社「鎮魂祭」

http://www.ikasuri.or.jp/

15時から開催

「鎮魂筥(ちんこんばこ)という木箱に水晶の玉を結び留め、振り動かす事によって、自らの魂をふるい起こして身体の中に静かに鎮めて安定せしめ、心の平安と心身の健康・寿命の長久を神様に祈願」するそうです。

参加希望者は鎮魂筥を用意する必要があるので、事前に社務所まで連絡が必要ということです。

 

少彦名神社(神農さん)「節分祭」

http://www.sinnosan.jp/

10時から「宮司手彫り特別御朱印」の授与

15時から「護摩焚き神事」開催

護摩木を納めた方には護摩焚き神事後に厄除けぜんざいの授与、福引もあるそうです。

 

番外・北御堂「アラサーからはじめる仏教」

http://www.kitamido.or.jp/index.html

16時〜18時開催

アラサー世代の僧侶3人による約15分間の法話の後、僧侶と参加者による座談会。

座談会ではお茶と菓子を食べながら、仏教についての質問や悩み相談ができるそうです。

大阪・北御堂で「アラサーからはじめる仏教」 法話と座談会で僧侶と交流(船場経済新聞)

地域のイベントカテゴリの最新記事