創作料理店の子ども食堂!?「上田Kitchen.Y」西船場会館の様子をレポート

創作料理店の子ども食堂!?「上田Kitchen.Y」西船場会館の様子をレポート

靱公園の北側にある「西船場公園」の中にある「西船場会館」がなんだか今日は賑わっていました!

なんのイベントでしょうか?

なんだかいいにおいがしています!

実は今日、こちらで行われていたのは子ども食堂イベント「上田Kitchen.Y」。

大阪YMCA主催のイベントで、料理を作っているのはなんと…

肥後橋にある「創作料理とワインのお店 上田 慎一郎」のシェフ・上田慎一郎さん!

自らフライパンを振るい、子どもたちにナポリタンを作っていました!

 

会場内は大賑わいです!たくさんのご家族が一緒に料理を味わっていました。

子どもたちもみんな行儀よく並んで料理を待っていました!

 

メニューは「ナポリタン」「スープ」「フォカッチャ」「おにぎり」の4品。お腹いっぱいになりそうです!

お皿は参加者が各自で持ってきた器やタッパーなどに入れてもらう方式だそうです。

 

運営は皆さんボランティア。

上田さんに教えてもらいながらパスタを茹でたり、スープを器によそっていました。

 

参加費は大人200円、子どもは無料。受付では募金も受け付けていました。

 

今回の参加者数はなんと200人を超えたそう!次回は来年3月25日の開催を予定しているそうです。

7月15日には、大阪を代表する料理人を集めて『日本一の子ども食堂』をテーマにスペシャルイベントの開催を計画中とか!

地域に根ざした子ども食堂の活動、これからも楽しみですね。ボランティアや協賛・協力企業も募集しているそうです!

 

上田Kitchen.Y -Order.3

会場:西船場会館

大阪市西区京町堀1-11-30

大阪・西船場会館で創作料理店シェフの子ども食堂 ボランティアも募集(船場経済新聞)

地域のイベントカテゴリの最新記事