お米が美味しいって最高!肥後橋「炊い処ぽんたん」のローストビーフ定食

お米が美味しいって最高!肥後橋「炊い処ぽんたん」のローストビーフ定食

こんにちは!「本町ブログ」ライターのふーこです。

今日は肥後橋での取材後に「炊い処 ぽんたん」へランチに行ってきました。

ランチのオープンすぐを狙ったので一番のり!この後すぐにお客さんが増えてきて、繁盛している様子でした。

 

どのランチにするか悩みましたが…Bの「黒毛和牛のローストビーフ」(950円)を注文!

メインのローストビーフと、副菜が2品に漬物に味噌汁(おかわり自由)にご飯。

ベーシックな定食に見えますが、副菜もお味噌汁も全部めっちゃ美味しいです…!

左の白菜のとろっと煮てあるやつは胡椒の風味がしてて、右の鶏肉とプチトマトと青菜?の胡麻和えはちょっと酸味があって…

煮物が白菜なので漬物はキャベツだったり、ちゃんとおかずが全部違う味になってるのがすごい。ちゃんとしてる。

メインのローストビーフ。和牛のお肉ですからそりゃ美味しいでしょ!と思いますが、この白いソースがポイントです。ニンニクのピューレらしいんですけど、全然臭くないしめっちゃ美味しいんです。

そして何よりご飯が美味しい!「炊い処」というだけあります。

お米は奈良県高取町産のものを土鍋で炊いているそうです。見た目もツヤツヤしている…!

こういう全部がちゃんとした定食が食べれるお店って意外となかなか見つからなかったりするんですよね〜。

 

全ての定食に付いてくるサラダは、たまねぎドレッシングが美味しい!

 

ランチメニューはA〜Cランチと季節のランチの4種類があります。ほかのランチセットも気になるので、また今度は誰かと一緒に行ってみたいです!

夜はお酒と土鍋の炊き込みご飯が楽しめるので、お酒の飲める人とも一緒に行ってみたいな〜。

「炊い処 ぽんたん」は四つ橋筋から1本入った路地、1階に串カツ屋さんがある建物の左側階段を上がった2階にあります!

行ってみた人はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!

「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

炊い処 ぽんたん

大阪市西区江戸堀1-15-5 日宝ニュー肥後橋ビル 2F

大阪・肥後橋に和食居酒屋「炊い処ぽんたん」 奈良県産米の土鍋ご飯提供(船場経済新聞)

グルメカテゴリの最新記事